FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の夏がメインイベントがようやく終わりました。

高知でいたら「よさこい」を知ってて欲しいし、
これから、友達とどんどん踊って欲しいと思いとかの気持ちも
あり、年長さんの思い出作りに「よさこい」に参加した。

うちの幼稚園は、親子参加が必須なので練習とかも半分ぐらいは
なんとか参加。仕事を抜けての練習は、ほんとに心身ともに大変!(苦笑)

暑さにもんくいっぱい言う、チビ王子が2日間もつのか心配やったし。
ようやく、来た当日も降水確率40%とか次の日70%とか。
雨に翻弄されるイベントが続きます。
意外に、晴天で迎えた初日の朝。
地方車が出発前に、ぶつけて?破損したらしく意外なトラブルスタートです。(笑)
急遽「さえんば」スタートになり元気いっぱいにチビ達も踊りました。

CIMG0832.jpg

sP1060554.jpg
初日はなかなか、メダルがもらえず、悔しがるチビ達。
夕方にチビ王子は、追手筋で赤い花メダルをもらい喜んでいました。
そうなると、あと一人チビ姫がメダル欲しくて欲しくて涙が出るほどで。。。
ほかにもメダルもらえない子が悔しがる姿があり、
親はもう「メダル獲得するまでは落ち着かんね。」とぼやく。
笑顔!笑顔よ。って。
チビ姫がメダル獲得したときには、もう嬉しくて、嬉しくて
思わず私が「ありがとうございました!!!」とお礼をしてしまった。
そんな想いで2日間踊ったのが印象です。


sIMG_7922.jpg

sIMG_7994.jpg

sIMG_7954.jpg

雨もやっぱりゲリラ的な雨に遭遇。
雷がなってきたので1個会場をキャンセルして幼稚園まで戻ってきた8時30分
頃の雨にはこたえました。
ずぶぬれで帰宅した時にちょうど停電にもなり困ったもんです。
次の日のスタート時も昼ぐらいにはやんで助かりました。
大人だけで踊るならまだしも、子供連れには雨はきついかったです。


sCIMG0846.jpg

この二日間、12時頃~8時過ぎまでよく踊り続けました。
最終はイオン高知会場でした。
もう真っ暗になったこの場所に、こんな子供たちがまだ踊っている
なんてすごい話ですよね。

sCIMG0851.jpg

帰りはがんばったご褒美に近くの回転寿司に寄ってみましたが、
踊りの移動バスの中で友達とはしゃいで食べたお菓子がお腹いっぱい
なのと、疲れで食欲もなく、帰宅途中の車の中で寝てしまいました。

私自身も疲れ切りました。
チビ達も踊り以外に移動の歩きとかも文句言わず、
よくがんばった2日間だったと思います。
いい経験になったことでしょう。
スポンサーサイト
三連休の後半は、室戸に帰ってました。

まずは、親戚の畑でトマトやすいかの収穫体験で
家族みんなが盛り上がり!!

TS3Y0033.jpg

TS3Y0030.jpg

7月19日(日)は、ふるさと室戸祭り開催してました。

海底さんさくする船が見学でき、
CIMG0323.jpg

港では、日中は第25回土佐室戸鯨舟競漕大会や、
歌って走ってキャラバンバンなどのイベントが行われてました。

CIMG0315.jpg

CIMG0317.jpg

夜店で堪能するチビ達。

CA3G0313.jpg

県下の中では最も早く行われる花火大会。
3000発の花火が真近で打ち上げられ、夏のスタートを
実感する瞬間です。

CA3G0316.jpg

CA3G0321.jpg
7月14日(土)
三連休最初の休日は、雨のスタートでした。

観光イベントで、高知駅でセレモニーが行われることになり、
うちのチビ達は、このイベントで歌を歌うことになり、土曜日ですが、
制服に着替えて出発。

CIMG0295.jpg

はっちゃんは休日出勤なので、カメラマンは全て私です。

屋根つきのところでしたので、雨天決行でしたが、結構な雨でした。

リハーサルもこなし、本番もあっという間に終わり、緊張感のないチビ達は
あっという間に雨の中はしゃいでました。

意外にその後にやっていたステージ「土佐おもてなし勤王党」のメンバー
のクオリティーの高さに「おおっ!!」っていつも好感をもちます。
期間限定のようですが、これからも続けてほしいと思う県民のひとりです。
ただ、高知の偉人達をモチーフにしたキャラは「あの人は誰?」って思わず
聞いてしまいますが。苦笑

CIMG0304.jpg
CIMG0286.jpg

これで、午前中のイベントは完了したんですが、
この日は、毎年恒例のサンピアプールの無料開放日。

すっごく楽しみしていたからかな、午後からは晴れ間が出てきて。
チビ二人と私とでプールに出発!!!

強制でのプール休憩以外は、ずぅぅぅぅぅ~とつかっているぐらい4~5時間
終了になるまで遊んでいました。

TS3Y0025.jpg

TS3Y0026.jpg

今年は、はっちゃんにチケットを事前購入してもらって、プール三昧予定。
サンピアに巨峰園に、海、川・遊び回るぞ!!!
2012.07.12
先週末、チビ達の年長さんとしての「夕涼み会」がありました。
昼間に雨が降ったりして、天気を心配しましたが・・・
夕方は涼しい感じでよかったです。

CIMG0197.jpg

みんなでお神輿を作って、踊りに、歌に。

年長さんとしてとても、楽しませてもらったし、成長を感じました。


kako-z0r6KiTCHYtnKiz1.jpg
kako-5tk6c1QMvxpZyO1d_20120711231722.jpg
第一土曜日は、弘化台の市場へまた、イベント参加してきました。

20120602CA3G0260_20120711234836.jpg


先月、早朝から出発して、干物食べてそのまま帰ってしまったので、
今回は、8時からの野菜の詰め放題するって目標で7時出発。

市場の中をぐるっと見ると、若干出遅れ感を感じる。
やっぱり、市場の7時過ぎは、品薄的な感じもする。

ぶらっとした突き当たりにコーナーに看板が。
100円でアサリのつかみ取り。
ゲーム感覚でチビ達にさせてみると・・・
PAP_0003_20120711232653.jpg PAP_0006_20120711232652.jpg
市場のにいちゃん、優しい。
「そんな控えめじゃいかん。」っとガッと掴むように再トライさせて
くれて、モリモリだぁ

PAP_00044.jpg

そして、時間まで干物食べ放題の朝食タイム。
うどん、そばなども100円なので、持参したおにぎりも
加え、ガッツリと朝食三昧。
サンマやアジの干物やいろんな種類があってo(^∀^)o タノシイ♪。
20120602CA3G0261_20120711234834.jpg

こんな感じで時間はあっと言うまで8時過ぎちゃいました。

野菜の詰め放題は200円/回。

チビ達がチャレンジしたからという訳ではないと思うけど、
ここでもお姉さん達が親切。

「まずは、じゃがいもをいれて、最後ににんじんね。」

詰め方を伝授頂き、「まだまだ入る!!」と教えてくれる!!

PAP_0000_20120711232651.jpg
CA3G0305.jpg

結局、こんな感じで、帰って測ってみると二人14キロもありました。

おかげで、今週はカレーに、煮物にと献立が楽でした

自分たちで獲得した野菜はいつも以上にモリモリ食べてくれます
7月はチビ達の誕生月です。

はっちゃんは、チビ達の誕生日祝いに香川県にあるレオマワールドに
連れて行く!!って提案あり!!
7月は忙しいのでちょっと早いけど、7月1日(日)に行こうかって事に。

そして、当日早朝より雨が降る。
香川県の雨の確率50%と天気予報で出だしから・・・戸惑い。
早朝から、2~3回の家族会議の末、
「とりあえず、雨降りゆうかもしれんけど、行こうか!!!!」
ってことで出発。

香川県に入っても、強風に雨が降る中、
はっちゃんが、
おいしそうな香川のうどんをチョイスしてくれてて、そこで腹ごしらえ。
かけうどん小が120円っていうリーズナブルな価格なのにうまい!!
(うまかったくせに、天気が気になって写真を撮り忘れた)

こんな道中も雨はやまないまま、現地到着。

ゲートに何人も人がいる。一時停車すると、
「お客様は、本日プールでしょうか?」的なニュアンス。

そういえば、今日からレオマウォーターランドがオープンしたんだっけ。
テレビのCMでやってたな。って聞いていたら。

「レオマウォーターランド本日オープン予定でしたが、
 工事遅延のためOPENが延期になりました。
 本日は、園内無料開放とさせて頂いております。」


なに?!
無料開放ってどういうこと?!

入園料も遊具も乗り放題?!

キャ~やったぁ!!!!

喜んだついでに、遊ぶころには雨もやんでました。

曇り空の中、めーいっぱい乗り物乗り放題で堪能してきました。

今まで、ちびっ子遊具止まりでしたが、今回はあれも!これも!

遊んできました。
CIMG0052.jpg
CIMG0056.jpg
CIMG0065.jpg
CIMG0082.jpg
CIMG0107.jpg
IMG_7802.jpg


楽しいわぁ 予算は浮くわぁ 超ラッキーでした。

ただ、日曜日の遊園地は、次の日・・・体が悲鳴をあげてます
チビ達も年長さんになり、成長を感じます。
今年は、自分もいろんなことにチャレンジしたいと思ってて、チビ達とよさこい祭に参加しようと決意。

高知におるんやし、よさこい祭知らんともったいないって思って。
親子の幼稚園の思い出に参加を決めた。

ほんまにいろいろ問題はあって、
練習も平日の昼間やけど、練習も全部でれんけど、職場に「今年だけマガママ言わせて下さい。」って
きっぱりお願いして、できるだけ参加していこうと思う。

チビ達は、踊りの振り付けを幼稚園で覚えてくるので、問題はわたしだぁ~。

頑張らねば。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。