FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日チビ達が園外保育で五台山へバスに乗ってえんやこら。
そのお土産が、どんぐりと松ぼっくりの山でした。
自慢げに「こんなに取ってきたがで。」
というが、飾ったとしても2~3個かな。
捨ててしまうのもかわいそうなので、
「これを使ってリース作りしよっかな。」
と100均で、ほんとは金色スプレーを探したけど、売り切れで・・代わりに白色スプレーを購入。
松ぼっくりにシュッ!!と吹きかけて、
クリスマスツリーの飾りを一部使用して
そこらへんから赤い実やつるを集めて
出来上がりがこれ!!
P1060060.jpg
P1060057.jpg


チビ達二人分のクリスマスリースです。
チビ達もリースに変身して喜んでくれました。
思いつきで作ったので後から考えるとあれこれ手を加えたくなります。。。
スポンサーサイト
うちの近所に広がるコスモス畑は、広大でしかも色が濃くて
絶景です

IMG_3227.jpg  IMG_3147.jpg

広大すぎて、どこを見たらいいのかって思いますが、
すぐに町並みという現実が見える妙な感じの景色です。
IMG_3148.jpg  IMG_3150.jpg

いろんな色や、変わった色合いが多いのも素敵です。
じっくり見てると、「あれっ変わっちゅう。」と夢中になります。
「お母さんはあれ!」「僕はこれ!」なんてイメージで選んでるところです。
IMG_3155.jpg  IMG_3163.jpg

キモッチいい~
IMG_3164.jpg  IMG_3179.jpg

畑と畑の間のブロックには、生き物もいっぱいいるみたいで、
チビ達の夢中はどんどん、、、虫へと変化してました。
顔が下向きっぱなしです。
IMG_3180.jpg  IMG_3186.jpg

IMG_3203.jpg  IMG_3218.jpg
毎年こんなにキレイにしてくれるみなさんに感謝を言いたいぐらいです。
「ありがとう。これからも楽しみにしてます。」
IMG_3147.jpg
2009年10月30日土曜日。暑すぎる程のいい天気の日。

インフルエンザもどきの風邪をこじらしていた私の父が回復して

快気祝いのリフレッシュにチビ達も喜ぶと思い、

みかん狩りに行ってみた。

高知では、そこそこ有名の山北みかんを堪能しに
《土佐の高知のくだもの畑》
大人500円、3歳児200円で入場してみかん食べ放題でした。

ここを選んだ理由は、父が足が悪いので無理しないよう
バリアフリーの設定になっていた点かな。

この場所に着くまでは本当にこんな山奥??って不安に。笑
以外に看板とか少なくてね。
到着して、駐車場からみかん畑が広がってました。
CA3A0136_20091102000203.jpg















みかんがもう、あふれんばかりにいっぱい!!
CA3A0146.jpg CA3A0145.jpg










はさみを上手に使えるとは言い切れない位だったチビ達。
みかんを採りたくて、もう興奮しながら一生懸命。

「はさみは怖いき、お手手よく見て使いよ」と口をすっぱくしながら
いい続け、帰るころにははさみ使いが達者になってたかな。笑

みかんはちゃんと選択したら、甘いみかんでいっぱいだと思う。
ただ、チビ達はとにかくインスピレーションで取ってくるから、
あたりはずれが大きかったな。
CA3A0140_20091102000202.jpg




















チビ達もみかん食べるけど、もうそれ上に、取る専門!!
デイサービスの団体も来てて、チビ達はちやほやされて有頂天に。
みかん狩りマシーンだ!!


CA3A0138.jpg もっぱら食べる専門は私。
お弁当も持参していたから、お弁当も食べたけど、
着いた早々、みかん次から次に持ってこられ、弁当で口休め。
休む暇なく、みかん攻撃。
わたし自身はみかん狩りというより、ただのみかん食べ放題状態。

CA3A0139_20091102000203.jpg







当分、みかん食べれんわ。って思いつつ、
食べ切れんかったみかんをお持ち帰りして、
また思い出話とともにみかんしてました。
CA3A0142.jpg





















まあ、私自身もみかん狩りはじめてやったし、
父(じぃじ)も楽しかった見たいやし、ビタミンとれたろうし、
ますます我が家は健康かな?!
2009年11月1日現在の高知市高須バイパス沿いの

高須小学校の前の様子です。
(移動中にパッと撮ったので、少しぼけてすいません。)
CA3A0149.jpg
CA3A0150.jpg























広い敷地にコスモスいっぱいに広がります。

今こんな感じでKIRA KIRAチラホラ咲いてます。

今度の週末位から見ごろになりそうです。

昨年も感動したので、今年も楽しみです。
↓ これ昨年の様子アップロードファイル
CA3A0085.jpg
















また、見に行ったら報告します。
振り返っての話ですが、夏も終わったけど寒くなる前に

バーベキューしにいこ!ということに急遽決定!

海か川かと前日あたりまで家族会議した結果・・・種崎の海へと決定。

決定した理由は「ただのバーベキューではつまらない。。釣りもしながら・・」

というもの。。。でした。

当日。この日は曇り空の一日でしたが、寒くもなく暑くもなく

とっても過ごしやすい一日でした。

砂利がとっても気持ちよく、チビ達は砂場状態で大騒ぎ!!

そのうち裸足になり、はっちゃんと釣りの準備や遊んでいるうちに

波打ち際で腰までぬれるぐらいの大興奮

おかげで余分に持ってきた服たちも足りなくなり・・・最後は

「どうせ、濡れるがやし・・」とわたし開き直り、、チビ達は帰りまでノーパンでした。

P1020244.jpg

苦手な青虫と格闘しながら、

あわよくばチヌとか釣れたらと

小さく期待しながら釣りをするはっちゃん。

CA3A0143.jpg

この日、多くの釣りを楽しむ人たちがいる中、釣りを始めたとたん大きな辺り連発で、

「釣れすぎて、えさがスッと無くなるがやないろうか」って心配してらしい。



CA3A0137.jpg


周りの人も何が釣れたろうって

見る見る!!


CA3A0140.jpg



上がってきたのは、こんなんでした。
(あまりのギャラリーにちょっと照れてます)


小さい魚たちでしたが、チビ達も釣りを間近でみれて、
大興奮!!

CA3A0139.jpg














結局、食べるの夢中で、今回も写真を撮り忘れたバーベキューは

肉もさることながら、ゆっくりと火を囲んで釣りをしていたので、

おにぎりを網の上で、転がしていたら最高に美味しい焼きおにぎりが完成!

肉で腹いっぱいのくせに・・・まったりしながら全部間食。

満足満足の今年最後のバーベキュー?!でした。
偶然は、転勤してきた奥さんとのこんな会話からでした。
P1020229.jpg













隅っこにチビ姫の足が写ってますが・・・、

この三人実は、生年月日一緒なんです。

似てない・・・三つ子みたいな関係!?


同じ敷地の真向かいマンションの息子さん。


sc03ほんと偶然!!


最初はおどろき、そういう意味で親近感を得たもんですが、

なにか惹かれるのか・・・知り合ってからというものチビ達同士

 大の大の仲良しです。


3さいながらも互いのチャリの音を聞くと、家から飛び出していくし。
遊びの誘いもいつものことらしい。


彼のママさんもとっても気がつけば、母と携帯番号を交換し合う中。
(わたしじゃなくて、母と交換してるってところがポイントですが・・・、あは。)



この関係いつまでも続いてほしいと願うわたしです。きゃー!
今年は・・・・

昨年見に行った越知のコスモス畑も台風で駄目。

昨年見に行った土佐市のひまわり畑も害虫等の関係で会場中止。

昨年見に行った自宅近くのコスモス畑もまだ様子が見受けられない。

昨年、チビ達と「キレイアップロードファイル」を
叫びながら感動した数々の花達を見ることが出来ずにうずうずしてたところ、

東部球場裏にある畑に色が濃いキレイなコスモス畑が広がっています。
2009コスモス1
2009コスモス2


























とても一輪一輪の色が美しく、久しぶりに花に囲まれて感動!!

チビ達特に・・・チビ姫はこの気持ちを理解してくれるのか、

 「きれぇいね♪」 

と私に気持ちを伝えてくれる・・・

彼女のこういうところが家族みんな認める「大好きな一面」です♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。