ちょっと前の話ですが。

幼稚園の案内で、年長さんの作品が出ますってことで、
近場で気になっていたところの案内に飛びついてみた。

12月3日(土)の5時位にひろめ市場に車を置いてぶらぶら。
門のところから既にイルミネーションがキラキラ。

写真でキレイさが伝わりきらないのが残念。
ビンの中にロウソクを入れてカラフルです。

チビ達も素直な気持ちで「キレイ」と声が出てました。

P1050992.jpg
ロウソク自体に色が付いてるバージョンが私の中で一番です。
P1060003.jpg
灯篭をイメージした高知の偉人達。
(観光地ってことを思い出させる感じいっぱいです。)
P1060008.jpg
一応、高知城アップ!!
P1060010.jpg
広場ではイベント。
こういうイベントごとが大好きなのが、チビ王子。
「前に行こう!!」と引っ張るタイプ
なぜか「こ…こわい。。あっち行こう」と引き気味のチビ姫。
P1060017.jpg
そうそう、お城の階段を上がる際に、
暗闇で足元を明るくするために、LEDタイプながら提灯を
貸し出ししてくれてました。
風流っていうか、チビ達も妙に嬉しい貸し出し物でした。
カメラで撮影すると、青色の明かりがロウソクで作られる灯りが
はっきりしててきれいです。
P1060019.jpg
ちょっと風のある日だったので、ロウソクの灯りが消えるところも。
ボランティアの方々が順次灯りつけに回ってましたがなかなか追いつけず、
はっちゃんも飛び入りで参加して、灯りつけに参加してました。
P1060021.jpg
幻想的なロウソクの灯りの中、寒さも忘れて見入ってるチビ達。
P1060022.jpg

P1060025.jpg

P1060027.jpg

P1060029.jpg

今まで参加したことがなかったのが、もったいないなって
思えるイベントです。
まだまだ、続くようですので、夜の散歩にいかがですか。
Secret

