1月15日(日)の話です。
例年参加を試みているイベントの一つ。
のいち町の『新春凧揚げ大会』。
3年目です。ようやくちび達が5歳になり、本人たちが楽しめる
イベントになった気がします。
(今までは、私の自己満足的な感じだったってことです。あはは。)

ちょうど、前の週に幼稚園で、凧を作ったみたいで…
でも、あんなんじゃあ飛ぶわけもないよねって思えるつくりなんですが、
本人たちは、凧を自慢げに持って帰ってきてました。

「この凧あげるんだ!!」って言ってましたが、
(そんな凧じゃあ、無理無理。。。)と苦笑い。

そんなとき、のいち町の知人が、「今年も行くかよ?」と
声をかけてくれたのが「大凧大会」!!

oodakoannnai.jpg

ってことで、急きょこのイベントに参加する気持ちがアップ!
本当なら手作り凧をしてあげたいけど、ひとまずは市販の凧で
ちゃんと飛ぶことを知ってほしいと思い、ダイソーで凧2個購入。

そのまま飛ばすのはさびしいので、ちび達に各々絵を描かせて、
ちょっぴりオリジナリティを加えて、いざ参加。

P1060208.jpg

現地の河川敷はいい風吹いてました。

早速、発凧揚げ開始。
早々に凧がグングン上に上がって、大興奮!!

P1060210.jpg

凧があがりすぎて、ちょっとポカンってしてるちび姫。

P1060212.jpg

そして、大凧もあげられ、
『とばし』と呼ばれる、くじが飛ぶ凧上げ開始。

P1060230.jpg

ぐんぐん上がる大凧の様子をみんな見つめ、
くじが飛び広がるのを今か今かと待つ様子。

P1060214.jpg

大勢の子供たちや大人も参加。
基本は、子供用にお菓子に代わる券なんですが、
中にはおっきな景品がもらえる大きな券もあり
それは、それは、その取り合いは怖いぐらいです(笑)


P1060220.jpg

くじの取り合いは、結構激しいのでちび達をメインで参加
させるのは、控えつつ・・・・
何回も凧は上がるので子供だけ参加の時など、頑張らせるものの、
やっぱり転倒なんかもあって、泣いて帰ってくることも。

そんななか、トータルでは10枚以上はゲットできたのかな。

P1060231.jpg

景品交換に並ぶ様子。結構な人でしょ。

P1060223.jpg

1枚50円相当の価値でお菓子に変えてくれてました。

P1060226.jpg

こういう時の景品は、こんな感じのお菓子が多いですよね。笑
またかって感じですが。。あは。
それでも楽しいゲームに最後は景品があるとちび達も楽しさアップでしょ。

P1060229.jpg

凧揚げってものをしっかり堪能し、車の中で景品記念写真。

「来年は自分達で凧つくってみよっか?」

P1060234.jpg
Secret

