先週末は、室戸に帰ってました。
今年はばたばたしてて、今年初めての帰省です。

そんな週末の日曜日。ちょうどイベントがありました。
室戸は観光開きの日でした。
室戸岬にある中岡新太郎像前にて。

のんびりしすぎて、朝食も食べずに現地へ出発。
IMG_6440.jpg


前日の新聞にもちらっと載っていたんですが、
室戸で売り出そうとしている「きんめ丼」のお茶碗サイズも
売り出すとのことで、どんなものかと興味深々。

SH3H0030_20120206184017.jpg

(実は↑これ行列に並んでいるところですが、翌日の高知新聞に
 このシーンを前から写真で撮影されてて掲載されてました。
 なかなか前に進まず、はっちゃんに前の様子を見てきて。って
 お願いした瞬間なんですが、私は顔だけ・はっちゃんは全身が
 写真に掲載されてました。あはは。)

やっぱり駐車場がないのを目の当たりにした感じ、車をおく
ところを探すのが大変。
現地について、おなかもすいた私たちはとりあえず食べ物を
探しうろうろ。
限定品だと聞いていたので、まずは「きんめ丼」の行列に。

IMG_6446.jpg

チビ達は「室戸青少年センター」主催の手作りネック
レスづくりに参加。
出来栄えは、こんな感じ。

IMG_6508.jpg

それも出来あがり、ようやくゲットした「きんめ丼」300円なり。
感想はというと、一切れしかない金目にさびしい内容でした。
しかも、私の後ろも長い行列になっていたんだけど、私の後ろ
の人あたりで「終了です」とバッサリ切られ。。。。
可愛そうでした。

IMG_6489.jpg


「きんめ丼」をゲットした私たちはラッキーでしたが。。
(正直、きんめ丼と言いながら・・・この内容にはがっかりです。

その他いろいろ食べ物を買って、海辺で朝食。
風もなく、過ごしやすい時間でした。

IMG_6492.jpg

IMG_6500.jpg

IMG_6494.jpg

チビ達は食べるもんを食べると、石や貝殻散策に夢中。。

IMG_6510.jpg

帰りは、のんびり海岸にある遊歩道を散策しながら帰りました。

IMG_6530_20120208203925.jpg

IMG_6536_20120208203924.jpg

IMG_6543_20120208203923.jpg

IMG_6548.jpg

「昔遊び場やったところを観光するなんて変な気分」
と、はっちゃんがつぶやいてました。

SH3H0032.jpg
 
ちょっと「きんめ丼」にがっかりしたのが伝わったのか…
義母から帰るときに金目鯛をもらって、家で金目鯛の鍋三昧。
食べて、満足満足。。。

SH3H0033_20120209092931.jpg

Secret

