今年の夏がメインイベントがようやく終わりました。

高知でいたら「よさこい」を知ってて欲しいし、
これから、友達とどんどん踊って欲しいと思いとかの気持ちも
あり、年長さんの思い出作りに「よさこい」に参加した。

うちの幼稚園は、親子参加が必須なので練習とかも半分ぐらいは
なんとか参加。仕事を抜けての練習は、ほんとに心身ともに大変!(苦笑)

暑さにもんくいっぱい言う、チビ王子が2日間もつのか心配やったし。
ようやく、来た当日も降水確率40%とか次の日70%とか。
雨に翻弄されるイベントが続きます。
意外に、晴天で迎えた初日の朝。
地方車が出発前に、ぶつけて?破損したらしく意外なトラブルスタートです。(笑)
急遽「さえんば」スタートになり元気いっぱいにチビ達も踊りました。

CIMG0832.jpg

sP1060554.jpg
初日はなかなか、メダルがもらえず、悔しがるチビ達。
夕方にチビ王子は、追手筋で赤い花メダルをもらい喜んでいました。
そうなると、あと一人チビ姫がメダル欲しくて欲しくて涙が出るほどで。。。
ほかにもメダルもらえない子が悔しがる姿があり、
親はもう「メダル獲得するまでは落ち着かんね。」とぼやく。
笑顔!笑顔よ。って。
チビ姫がメダル獲得したときには、もう嬉しくて、嬉しくて
思わず私が「ありがとうございました!!!」とお礼をしてしまった。
そんな想いで2日間踊ったのが印象です。


sIMG_7922.jpg

sIMG_7994.jpg

sIMG_7954.jpg

雨もやっぱりゲリラ的な雨に遭遇。
雷がなってきたので1個会場をキャンセルして幼稚園まで戻ってきた8時30分
頃の雨にはこたえました。
ずぶぬれで帰宅した時にちょうど停電にもなり困ったもんです。
次の日のスタート時も昼ぐらいにはやんで助かりました。
大人だけで踊るならまだしも、子供連れには雨はきついかったです。


sCIMG0846.jpg

この二日間、12時頃~8時過ぎまでよく踊り続けました。
最終はイオン高知会場でした。
もう真っ暗になったこの場所に、こんな子供たちがまだ踊っている
なんてすごい話ですよね。

sCIMG0851.jpg

帰りはがんばったご褒美に近くの回転寿司に寄ってみましたが、
踊りの移動バスの中で友達とはしゃいで食べたお菓子がお腹いっぱい
なのと、疲れで食欲もなく、帰宅途中の車の中で寝てしまいました。

私自身も疲れ切りました。
チビ達も踊り以外に移動の歩きとかも文句言わず、
よくがんばった2日間だったと思います。
いい経験になったことでしょう。
スポンサーサイト
Secret

