先日、室戸の花火大会を今年一番に堪能したけど、
職場に土佐清水出身の人が来て話を聞いているうちに
見たくて見たくてうずうず。
前日の金曜も先ほどの日記のとおりイベントがあり、
8/4(土)の花火大会の次の日ははっちゃんのマスターズ
予選があり、泊まりで行くことも出来ず家族会議を感度も
行い、日帰りの花火観覧ドライブ決定しました!!

かなりキツイスケジュールです。

当日の天気予報は、降水確率50%。
不安になりつつ、迷うぐらいなら行ってしまえの「我が家」
昼前に高知を出発し、中村でブラブラしながら様子見。

まずは、中村の水車を見たり、足をつけてくつろいだり。
近くを通ったことがあっても、ゆっくり見たことがなくて
私自身が堪能しました。
でも、この時点で最近見たことがないぐらいの強風が~。
心配になり、知人に連絡して様子を聞いたり。。。
IMG_7838.jpg CIMG0380.jpg

そのあと、とんぼ公園でブラブラ。
自然いっぱいで、とんぼが飛んでいる様子はチビ達が
喜んでいましたが、ここで雨が降ってきだし私の心はここにあらず。

CIMG0382.jpg CIMG0389.jpg

CIMG0402.jpg CIMG0421.jpg

午後5時前には土佐清水に到着すると、駐車場も満車のところもすでに出てきてる状況。
雨というか、ゲリラ雨が振ってはやんでを繰り返すが会場に向かう私たち。

CIMG0426.jpg CIMG0427.jpg

会場は、屋台の数も多くにぎやかさはすごかった。
興奮してくるところに、ゲリラ雨。
不安と興奮で変な気分。

CIMG0431.jpg CIMG0435.jpg

8時開始の直前で、中止になるんではないかと思えるゲリラ雨。
あ~、中止?!とあきらめかけると
花火が!!

雨が降る中、スタート。
だんだん小ぶりになったり、またゲリラ雨が降ったりと
踏んだりけったりでしたが花火は関係なくどんどん打ち上げられる。
それは、きれい!!

首が痛くなるぐらい近い場所でどんどん上がる花火は痛快です。
写真では、感動が伝わらないけど、
チビ達は雨にぬれないところに非難させてもらい、大人は雨にぬれながら
感動でいっぱいでした。

CIMG0513.jpg CIMG0769.jpg

CIMG0801.jpg CIMG0804.jpg

CIMG0808.jpg CIMG0815.jpg

CIMG0827.jpg CIMG0831.jpg

すごく感動したあとは、日帰りの旅。
帰らねばならず、渋滞のなかようやく1時過ぎ帰宅につきました。

ハードな日帰り花火大会。
今年は、高知の花火を西から東まで堪能しました。

今度はゆっくり見に行きたいと思うな。
Secret

