

新聞でみた「お味噌つくりませんか。」のコーナーで申込。

いつも買ってしまう味噌を作ったら、ひと味違うかなって参加してみました。
味噌が出来る行程というものを知ると行程は簡単。
でも、気を使って慎重に行うもんだなって実感。大豆を圧力鍋で煮る時間もなんとなく、つまらないチビ達。
冷めた大豆を潰して、混ぜるところが一番楽しかったようで、終わっていると楽しかったというものの、待ち時間をどうやって過ごすのかが・・・チビ達には大変だったかな。(笑)

空気に触れないように、秋まで熟成させている味噌袋。
出来上がったら味噌汁作ってくれるんだって。たのしみだな。

スポンサーサイト
Secret

